R.layoutのエラーを消した話(AndroidStudio Mac)

Kotolinを触って見たくてAndroid Studioの3.0 Canary4をインストールして見ました。

何もいじらずにとりあえず実行してみると

 

R.layoutにエラーが...。

 

今回の原因

JDKの場所の指定がダメだった

 

解決方法

File>Other Setting>Default Project Structure...

を開いて、最新のJDKのフォルダの中のHomeフォルダを選択してあげる

 

自分の場合は

/Library/Java/JavaVirtualMachines/jdk1.8.0_131.jdk/Contents/Home

でした。

 

ほかにもエラーはあったけど、指示が出ないこれがなかなかやっかいだったので、メモ